2015年6月30日火曜日

画素数





















本日、待ちに待ったcanon 5Dsが手元に届いた。

先日発売した噂の5000万画素の高画素モデル。

僕は建築写真や、商品撮影、美容モデル撮影などを撮るので

そこでこの機種を使っていこうと考えている。




仕事で言えば画素数って僕的には凄く重要で

大きく引き延ばさないから必要がないと言う人が

たまにいるのですが

それは全く違うんですよ。



詳細に写るということは実は

小さくプリントしてもその差は多少なりともやっぱり出てくる。


単純に点の数が多いっというのは

それだけ画の情報が多いってことで

なによりも細かく写るので、画の締まりが全く違うんですよね。

実際に撮影してみたんですが

背面液晶で確認してもその違いにびっくりした。


ここまで写ると本当にまったくのごまかしがきかないので

5Dsで撮影するときは細かな神経を使い、更なる配慮が必要になる。


自分の腕をあげる、試すためにも
こういうストイックなマシーンは本当にありがたい。



どう使いこなすかは写真家の腕であり

何を写したいかで

道具のチョイスもまた凄く大切になってくる。


canonはこれで 1DX   /   5Ds   /   5Dmk3のそれぞれの三台が

手元にあることになるが

それぞれに個性があり、今後いろんな場面で期待に答えてくれるだろう。



プロならばいろんな場面に対して、

要望に答えていかなければならない。


そのためクオリティーの高さとメンテナンスの優れた機材を持っておく必要がある

と僕は考える。


5Dsも僕の理想に答えてくれる素晴らしい相棒になってくれるに違いない。



今後はまたひと味ちがった写真を提供できると思います。



撮影が楽しみです。







0 件のコメント:

コメントを投稿