2014年7月29日火曜日

75mm


















Leica MM / APO-SUMMICRON-M f2.0/75mm 





75mmという画角になじめず


とにかくどこ行くにも持ち歩き
写真をとりまくっていたんですが


最近、距離感が少しだけわかってきたかな
なんておもいながら
僕の中で徐々に
50mmより使いやすいかもしれないと感じるようになってきた


ただこのレンズ、ピントがものすごくシビアで
開放で撮ろうものなら、ものすごく神経を使わなければならない


撮る前からある程度距離をよんで
手の感覚でピントを大体合わせてから
すぐ構え、シャッターを押す

とりあえず
持つ、握る、撮る
を繰り返し
そうやって
カメラも手に馴染むようになってくると

いいよね


だから
がむしゃらに撮るしかないんですよ



あーなんかよく、

「写真が上手になりたいんです、どうすればいいですか?

って聞かれるときがある

考えてんと とりあえず

好きになって 撮ればいいねん

って思うけどな


俺はね



そうすれば

自分になにが必要か見えてくる

なにが撮りたいかもみえてくる



自分ってやつがわかってくる

そうすると

俺はこういうのすきなんです

ってなって

うまくなりたいなんて

忘れてるさ



でも仕事は

また

別ですよね







0 件のコメント:

コメントを投稿