2014年1月23日木曜日

40年前





今日ある中古本が届いた


少し前にアシスタントの子が古本屋で見つけてきた
といって事務所にもってきてくれた

それを少し見せてもらって、なにかビビッときたんだと思う。

僕もネットで中古を探して探して
ようやく注文ができた


全部で12巻くらいあったかな

とにかく内容がすごい

何が凄いかって言われると難しいんだけど



今の本にはのっていないような

写真に対する考え方や本質、基本がのっている
 


後、冊子のデザインもなんか

グラフィカルですごいんです

これにもひかれたのも大きいかな



こういうの見てしまうと

40年前って今よりもなんかストイックで

この時代にほぼ写真に対する基本は出来上がっていた気がする


僕たちは日々時代とともに進化しているつもりでいるが

便利すぎて本質がどこかボケてきているというか

そんな気もしないでもない




ちょっとゆっくり読んでみたいと思う


0 件のコメント:

コメントを投稿